最近、フランスではシャンタル・セビルという女性の事件がきっかけとなり、安楽死に関するの議論が再開した。不治の病に罹り、おそろしい苦痛を我慢している人を故意に医者に死なせることは安楽死を指示しているという。ベルギーやオランダなどでは可能な行為だが、フランスではまだ禁止されている。では、何故フランスでの安楽死がまだ禁止されているか。安楽死は、果たしてどのような問題をもたらすのか。
安楽死について様々な意見があるのが、およそ賛成意見と反対意見があるだろう。さて、シャンタル・セビルという病人のように病気のせいで顔が極めて醜くなっていたが、死のうした理由はもちろん彼女の醜さではなく、日常的な耐えがたい苦しみであっただろう。このような人々の欲望はただ痛みを止めさせ、立派に死ぬことである。そして、自分の体の苦しみを最も分かる人は病人自身なので、権利の国では苦しんでいる病人が死ぬ欲望があれば、自分で選択すれば、死なせてもらった方が良いと言われている。この観点からすれば、安楽死は殺人も自殺とは異なり、愛の行いをすると主張されている。
しかし、安楽死に反対している人々は安楽死の許可が不可能だと思っている。第一、彼らにとって、安楽死はただ殺人で、法律や宗教に違反であるという。つまり、この権利を与えると、医者は神様のように誰が生きる、誰が死ぬのを決めることに過ぎないと言っている人までいる。そして、病人が明らかに決められない場合は医者が決める必要があるか、一概に客観的に決定できないと言われるため、医者にとっては、複雑な状態である。また、病人にとっては危険な状態だと思っている人もいる。つまり、病気で、自分で生きたいか、死にたいかを決めることができず、遺産を相続するために、医者が安楽死を与えるようにプレッシャーをかけるおそれがあるので、安楽死を合法化することは危険だと思われている。しかし、安楽死についての法を作り出し、きちんと範囲を限定することはできないのか。
ところで、私は安楽死を合法化したらいいと思っている。確かに、そうすれば、反対者の意見の通りに多様な問題をもたらす可能性がある。しかし、フランスという民主的な国として、現在の重病人に対する政府の態度は偽善的で、堪え難いものがある。例えば、クリスティヌ・ブタンというフランスの大臣がシャンタル・セビルの事件について、「彼女が醜いので、死にたい。だが、フランスでは許せないので、我慢するしかないだろう。」と言った。このような非常識で、浅いことを言って、 私はこれを聞いた時、共和国の大臣が発言する言葉とは思えず、 ショックを受けた。これを聞いて、つまりその人はシャンタル・セビルや彼女と同じように苦しんでいる人々の事を全く知らないか、何もしたくないか、と自問してもいいだろう。従って、政治の意志があれば、もちろん厳正で、はっきり限界のある法を規定するのは不可欠だが、ベルギーやオランダのように安楽死を規制することができるだろう。
実際、常に変わっている権利の社会ではこの社会の変化に適応しなくてはならないだろう。社会の変化を迎えることは確かに時間がかかるものだが、死刑制度が廃止されたようにきっと近い将来に安楽死は許可されるようになるはずだ。
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